kentyの役に立つのか?色々blog

GAME、アニメ、音楽、プロレスなど個人的に好きなものについて書いていこうと思います。

【1998.05.02】hide

どうもkentyです。

 

今日は2018年5月2日

XJAPANのギタリストHIDEさんが亡くなってから、なんと20年の月日が経ちました。

ほんと、あっという間であの日のことがホント、昨日の事のように思い出します。

当時の様子

当時は学生で、確か昼過ぎバイトに行く前に、TVを観ていたらテロップで速報が出た訳ですよ・・・

まぁ、何の冗談かと思うわけですが、何分当時はまだネットなんて物が普及してないので情報が掴めないんですよね。

で、速報を見たバンド仲間達から続々PHSだったか携帯に連絡がくるんだけど、結局何もわからないのでTVを観ていると、午後のワイドショーで段々取り上げられてきて、『あぁ・・・ドッキリなんかの類ではないんだな・・・』

と理解したわけです。

その時の世間の様子は、よくTVやYouTubeにあるやつです。

今では考えられないけど、どこのCDショップに行ってもhideさん関連の作品は売り切れでした。

ホントは、hideさんの葬儀にも行きたかったんですが、当時の僕は色々問題も多くw両親からも『行ったら勘当するぞ!』位言われてしまったので断念・・・(´・ω・`)

出掛けた友人たちから、土産話を聞いて満足でした。

音楽のルーツ

元々、音楽を始めたきっかけがXでありhideさんだったので、当時は映像観ては泣いてたなぁ~(´;ω;`)

youtu.be

自分、今はドラム叩いてますが、当時はhideさんに憧れてギターを手に取るもギターソロが中々弾けずwあぁ・・・むいてないなと思い断念www

次にベースなら・・・

と思い手に取るも、弦楽器はむいてないな・・・と思いまた断念www

で、次にやってみたドラムが合っていたわけです。

因みにドラムをやっていく上では、YOSHIKIさんからはあまり影響をうけておらず(申し訳ないw)LUNA SEAの真矢さんから、多大な影響を受けており、ドラムをやっていく上での心構えや、楽しさ、カッコよさを勝手にw教わりました。

youtu.be

(LUNA SEA公式動画すくないなぁ・・・(´;ω;`))

追悼

そんな訳で、毎年この日の前後は通勤途中何かでhideさんの曲ばっかり聴きたくなるんですよね!

youtu.be

特にピンクスパイダーは、今聴いても全く古さを感じませんね(・∀・)

今の若い人達にも是非聞いて欲しい1曲です。

 

あれから20年・・・

生hideを見れたのは僅か2回でしたが、見れてよかったと思います。

今の自分があるのはあなたのおかげです。

空の上から、皆の活躍を見守っていていて下さい!

rest in peace hide